ディズニー マジックキングダムズ お知らせ

よくある質問

プレイする前に

どのようなアプリですか?
邪悪な呪いにより魔法の力が消えてしまった王国へ、夢と魔法を取り戻すため、ディズニーのキャラクターといっしょに、自分だけの夢のパークを作るゲームです。
動作する端末を教えてください。
ディズニー マジックキングダムズは以下の環境に対応しております。
【iOS】iOS8.0以降
【Android】Android OS4.0.3以降
→Android版の動作確認端末はこちら
  • 正式版としてリリースしているOSに限ります。
無料で遊べますか?
アプリのダウンロードは無料です。
無料で十分にお楽しみいただけますが、ゲーム進行を助けるアイテム「ジェム」やパックは有料です。
  • チュートリアル中、およびゲーム内の報酬やイベントなどで入手できる「ジェム」は、無料です。
ジェムはどのように買えますか?
【iOS】
App Store‎で表示される決済方法(クレジットカード、もしくはiTunesカード)にてご購入いただけます。
お支払い方法についてご不明な点がございます場合には、Apple社へのお問い合わせをいただけますようお願いいたします。

【Android(Google Playストア)】
Google Playストアで表示される決済方法(クレジットカード・通信会社の利用料金と一緒のお支払など)にてご購入いただけます。
お支払い方法についてご不明な点がございます場合には、Google社へのお問い合わせをいただけますようお願いいたします。
ジェムの購入に年齢制限はありますか?
ジェムの購入には、未成年のお客様や保護者様が、安心してサービスを利用できるよう、年齢別に購入上限額がございます。
未成年の方はこちらをご覧のうえ、必ず親権者(お父さんやお母さん)の許可をもらってから、購入手続きを行ってください。
通信環境が必要ですか?
本作はオンラインでお楽しみいただくゲームです。
3GやLTE、Wi-Fiなどの通信環境でプレイいただけます。

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プレイ中の不具合

ゲームに接続できません。通信エラーが出ます。
通信状態により接続できない場合がございます。電波状況の良好な場所でお試しください。
それでも接続できない場合、障害などによりメンテナンスを実施している場合がございますので運営サイトよりメンテナンス情報をご確認ください。
ゲームが正常に進行しなくなりました。
全体的な不具合が発生している場合がございます。
まずは、お知らせにて不具合が発生しているかをご確認ください。
お知らせがされていない場合には、お問い合わせ窓口よりお問い合わせいただきますようお願いいたします。
宝箱を開けたけど、中身が追加されていません。
情報を更新する通信に遅延が発生している可能性がございます。
宝箱から入手の画面が表示されていない場合にも、正常に追加されておりますので、アプリを再起動のうえ、ショップからご確認ください。
また、お時間を空けてご確認ください。
電波状況が良好にも関わらず、アプリがローディング画面から進行しない、あるいはエラーが出てしまいゲームが開始できません。
アプリを再起動のうえ、下記をご確認ください。

◆端末の空き容量をご確認ください。
端末の空き容量を増やすことで、解決する場合がございます。
端末の空き容量を増やして、再度起動してください。

◆端末側のメモリをご確認ください。
端末のメモリを解放することで、解決する場合がございます。
同時に多数のアプリを起動している場合には、いったん全て終了した状態でお試しください。

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Androidでの不具合

【Android】推奨端末ではありませんが、ダウンロードやプレイはできますか?
推奨端末はこちらとなります。
推奨端末ではない場合、各ストアからダウンロードできた場合にも、動作の保証はしておりませんので、ご注意ください。
【Android】購入したジェムが反映されません。
Google Playストアの「購入履歴」より購入が完了していることをご確認ください。
購入したジェムが、ゲーム内へすぐに反映されなかった場合には、Google Playストアへの『再アクセス』にて反映される場合がございます。
再度の購入はおこなわず、Google Playストアへのアクセスをお試しください。

「購入履歴」より購入が完了していることを確認できたにも関わらず、ジェムがゲーム内に反映されないという場合は、お問い合わせ窓口よりお問い合わせいただきますようお願いいたします。
購入がキャンセルされているにも関わらず、返金等がされていない場合には、ご利用の決済会社へご確認ください。
【Android】アプリが起動しない、画像が正常に表示されないなど、アプリの動作が不安定です。
◆推奨端末であるかをご確認ください:
推奨していない端末では、正常に動作しない場合がございます。推奨端末以外での動作は保証しておりませんので、ご注意下さい。

◆端末の空き容量が不足しておりませんか:
アプリ本体のダウンロード時の空き容量とは別に、保存ファイル用の容量が必要となります。
保存ファイル作成の空き容量が不足している場合がございますので、端末の空き容量を増やして、再度起動してください。

◆端末側のメモリをご確認ください:
同時に多数のアプリを起動している場合には、いったん全て終了した状態でお試しください。
また、それでもアプリが起動しない場合には、端末の再起動などをお試しください。
【Android】アップデートができません。
Google Playストアにて、アプリが最新版であるかをご確認ください。
アップデートがある場合には「更新」ボタンが表示されますので、必ず「更新」ボタンを押して、アプリのアップデートをおこなってください。
アップデートができない場合には、下記をお試しください。

◆通信状態をご確認ください:
通信ができない場合には、アップデートをおこなうことができません。
通信状態が良好な環境にて、お試しください。

◆端末/外部メモリの空き容量をご確認ください:
端末/外部メモリの空き容量がない場合、アプリのアップデートをおこなうことができません。
容量を空けたうえで、再度お試しください。

■Google Playストアアプリについて:
ストアアプリのキャッシュ削除をお試しください
1.端末の「設定」より「アプリケーション」をタップする。
2.アプリケーション内の「Google Playストア」をタップする。
3.「キャッシュ」より、「キャッシュを消去」をタップする。
  • アップデート時に誤って「アンインストール」をおこなわないようご注意ください。
  • 各ストアへのアップデートの反映は、端末により時間差がある場合がございます。

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iOSでの不具合

【iOS】ジェムの購入ができません。
反映までに時間を要す場合がございますので、端末の再起動や、時間を空けて再度ご確認ください。
iTunes Storeの「購入履歴」より購入が完了していることをご確認ください。
「購入履歴」より購入が完了していることを確認できたにも関わらず、ジェムがゲーム内に反映されないという場合は、お問い合わせ窓口よりお問い合わせいただきますようお願いいたします。

購入がキャンセルされているにも関わらず、返金等がされていない場合には、Apple社やご利用の決済会社へご確認ください。
【iOS】アプリのインストールやアップデートがおこなえません。
「App Store‎」「iTunes Store」で障害が発生している可能性がございます。
障害の情報などについては、下記のApple社のページよりご確認くださいますようお願いいたします。
Appleのサービス、Store、およびiCloud⇒「App Store‎」「iTunes Store」よりシステム状況をご確認ください。

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ゲームデータに関して

端末(機種)変更を考えていますが、プレイしているゲームデータを他の端末への移行や、バックアップはできますか?
ディズニー マジックキングダムズは、現在、プレイしているゲームデータを異なる端末へ引き継ぐことができます。
また、予期せぬゲームデータの消失などに備えてバックアップをおこなうこともできます。
詳しくはこちらをご覧ください。
ガンホーが運営するディズニー マジックキングダムズ以外のゲームデータを引き継ぐことはできますか?
できません。
日本国内のストアからダウンロードしたガンホーが運営するディズニー マジックキングダムズのゲームデータのみを引き継ぐことができます。
アプリを削除した場合、ゲームデータも削除されますか?
アプリを削除すると、有料アイテムを含む全てのゲームデータが削除されます。
予期せぬゲームデータの消失などに備えて、あらかじめバックアップをおこなってください。詳しくはこちらをご覧ください。
なお、一部端末からはアプリを削除した場合にも、同一端末で再度ディズニー マジックキングダムズをインストールすると、引き続きプレイできる場合があります。
もう一度、最初から始めることはできますか?
アプリを削除すると、有料アイテムを含む全てのゲームデータが削除され、再度インストールすると、新たにゲームを開始することができます。
なお、一部端末からはアプリを削除した場合にも、同一端末で再度ディズニー マジックキングダムズをインストールすると、引き続きプレイできる場合があります。

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ゲームプレイに関して

継続報酬とはなんですか?
ゲームを継続して遊ぶことで獲得できる様々な報酬です。
前回の受け取りから、24時間経過すると次の報酬を獲得することができます。

≪例≫
10/1 13:00に報酬を獲得した場合
⇒次に報酬を獲得できるのは、10/2 13:00以降になります。
ジェムとはなんですか?
ジェムは、一部建物の購入、一部キャラクターの呼び出し、クエストや建物からの収入のスピードアップなどに使えるアイテムです。
ゲーム内の報酬やイベントなどで入手できる「ジェム」は無料ですが、有料で購入することもできます。
マジックとはなんですか?
マジックは、パーク内の呪いを解く際や、建物を設置する際などに使えるアイテムです。
建物での生産、クエストの報酬、レベルアップの報酬などで入手することができるほか、有料で購入したジェムを消費してマジックに交換することもできます。
王国レベルとはなんですか?
王国レベルは、パークの発展度を示す数値です。
クエストやアトラクション、売店から入手したEXP(スター)が一定数以上になるとレベルアップできます。
ゲーム内では、以下のように表示されます。
キャラクターについて
キャラクターは、それぞれ定められた条件を満たすことで呼び出せます。
キャラクターを呼び出すには『トークン』が必要です。
呼び出したキャラクターでは、クエストをおこなうことができます。
クエストとはなんですか?
クエストはキャラクターたちがおこなうゲーム内の課題です。
クエスト開始後、一定時間を経過するとクエスト達成となり、報酬を得ることができます。
1キャラクターが同時に行えるクエストは1つのみです。
また、複数のキャラクターが同時に同じクエストを行うこともあり、クエストの対象となるキャラクター全員が他のクエストを行っていない状態で開始することができます。
建物とはなんですか?
パーク内に建てることができるものです。
建物には「アトラクション」「売店」「デコレーション」の3種類があります。
建物からは一定時間経過ごとにマジックやEXP(スター)が入手できます。
また、一部の建物からはトークンがランダムで入手できます。
なお、一部のサブストーリーのクエストで使用する建物は、プラチナ宝箱からのみの入手となる場合があります。
コスチュームとはなんですか?
特定のキャラクターが着替えることができる衣装です。
ローラーコースター「カリフォルニア・スクリーミン」を解放し、ミッキーのクエスト「ファブリックの持ち主を探そう」をクリア後にオープンするコスチュームショップで解放できます。
特定のコスチュームを着ていると、チャレンジできるクエストもあります。

※コスチュームを解放するには、コスチュームの素材「ファブリック」を始めとした「トークン」が必要です。
ファブリックは、一部のクエストの他、アトラクション、パーク内で手に入る宝箱などから入手できます。
※コスチュームは各キャラクターごとに解放条件が異なります。
アトラクションとはなんですか?
パーク内に設置することができる遊具です。
設置することで、一定時間ごとにマジックやEXP(スター)を入手することができます。ランダムでトークンを入手することもできます。
アトラクションはショップにて購入することができ、同じアトラクションを複数購入することはできませんが、ゲームを進めていくことによって購入できるアトラクションが増えていきます。
また、あらかじめ設置されている特別なアトラクションもあります。
売店とはなんですか?
パーク内に設置することができるお店です。
設置することで、一定時間ごとにマジックやEXP(スター)を入手することができます。
売店はショップにて購入することができ、同じ売店を複数購入・設置することができます。
デコレーションとはなんですか?
パーク内に設置することができる装飾です。
デコレーションは、設置しても報酬を得ることはできません。
デコレーションはショップにて購入することができ、同じデコレーションを複数購入・設置することができます。
トークンとはなんですか?
トークンは、キャラクターを呼び出す際やレベルアップに使います。
アトラクションからランダムで生成されたり、クエスト報酬などから入手することができます。
パレードとはなんですか?
ストーリーを進めていくと、パレードができるようになります。
パレードでは、フロートを走行させることができます。
パレード中は、「獲得マジック量アップ」などのボーナスを得ることができます。
また、パレード後もマジックやトークンなどの報酬が受け取れることがあります。
報酬は、フロートの種類や数によって変化します。
フロートとはなんですか?
フロートは、パレードにて走行させることができる装飾のついた車です。
フロートの種類や数によって、パレード後に受け取れる報酬が変化します。
受け取れる報酬は、フロート選択画面で「チャンス」と表記されているトークンやジェムなどの報酬内容の中から、ランダムでの獲得となります。

※「チャンス」の数値は、獲得できる最大数が表示されています。
ハッピーとはなんですか?
パークを訪れるゲストたちの要望を叶えてあげることでハッピーがたまっていきます。
ハッピーが多くたまると、より多くのゲストがパークを訪れたり、「獲得マジック量アップ」などのボーナスを得られたりします。
また、ハッピーの最高レベルは4で、ハッピーをためないと、時間経過とともに減少していきます。
ゲスト入場者数とはなんですか?
あなたのパークに訪れたゲストの数です。
ハッピーが多くたまると、より多くのゲストがパークを訪れます。
ランキングに表示される名前は変更できますか?
ランキングにはランダムに生成されたニックネームが表示されますが、Game CenterやGoogle Play ゲーム、FacebookなどのSNSと連動している場合、SNSに登録している名前が表示されます。
ランダムに生成されたニックネームは変更することができませんが、SNSと連動している場合、SNSに登録している名前を変更することで、ランキングの表示も変更されます。

≪変更方法≫
◆Game Centerの場合

⇒Game CenterよりGAME CENTERプロフィールの編集
⇒ニックネームの変更
⇒アプリの再起動

◆Google Play ゲームの場合
⇒Google Play ゲームよりプロフィールの編集
⇒ゲーマーIDの変更
⇒ディズニー マジックキングダムズ右上のオプションよりGoogle Play ゲームと接続解除
⇒Google Play ゲームと再度、接続
⇒アプリの再起動

◆Facebookの場合
⇒Facebookから設定
⇒名前の変更
⇒ディズニー マジックキングダムズ右上のオプションよりFacebookと接続解除
⇒Facebookと再度、接続
⇒アプリの再起動
  • 反映までに時間を要す場合があります。アプリの再起動にて反映されない場合には、お時間を空けてご確認ください。
フレンドとはなんですか?
SNSに連動しているアカウントからフレンドとなることで、フレンドのパークへ遊びにいったり、一緒にランキングに参加することができます。

≪追加方法≫
◆Facebookの場合
①Facebookにてフレンド承認
②ディズニー マジックキングダムズ右上のオプションより、①のFacebookアカウントと接続
  • SNSと連動していない場合には、フレンドとなることはできません。
  • Google Play ゲーム⇔Facebookでのフレンド登録はできません。
  • 2017年3月30日をもちまして、Google+のフレンド登録は使用できなくなりました。
「ソーシャルのチュートリアル」とはなんですか?
スペシャルクエストやログインボーナス、各種イベントの開始条件となる、ローラーコースター「カリフォルニア・スクリーミン」の解放までを指します。ゲーム開始からローラーコースター「カリフォルニア・スクリーミン」解放までの手順は「はじめてガイド」をご確認ください。
[NEW] 「レベルアップ時間 超短縮!!」とはなんですか?
キャラクターをレベルアップするときにかかる時間が最大で通常時の1/3になる期間限定のイベントです。
・期間中にレベルアップを開始した場合に、「レベルアップ時間 超短縮!!」が適用されます。
・キャラクターブック画面でレベルアップ時間が短くなっていることをご確認の上、レベルアップしてください。
・キャラクターのレベルにより、短縮する時間が異なります。
・Lv10にする際に短縮される時間が最大となり、通常の1/3まで短縮します。
・通信状況により、イベントの開始が遅れる場合がございます。
 しばらくしても開始されない場合はアプリを一度終了し、再起動をお試しください。
[NEW] 「スペシャルクエスト」や「エクストラクエスト」とはなんですか?
「スペシャルクエスト」とは、指定された対象を集め、集めた数や量を競う期間限定のクエストです。
スペシャルクエストには、マジックを対象にした「マジックコレクターズ」やEXPを対象にした「EXPコレクターズ」、イベント用のコインを対象とした「コインコレクターズ」のほか、特定の対象をタップした数を競う「ほうきの召使い」や「カラス退治」などがあります。
「エクストラクエスト」とは、上記のスペシャルクエストのうち、参加条件に特定のキャラクターの解放が含まれるものとなります。

スペシャルクエストやエクストラクエストでは、ランキング順位や達成度に応じた報酬が設定されています。
ランキング報酬は、クエスト終了時の最終順位で決定し、クエスト終了後から受け取ることができます。

※特定の対象をタップした数を競うクエストは、タップする対象によって出現時間が異なり、一定時間経過後に再度出現します。
※ランキングはクエストごとに設定された人数のグループで競います。スコアを獲得した順に自動的にグループが決まるため、途中変更することはできません。
※ランキングへのスコア反映には、時間がかかる場合があります。
※購入した「マジック」「イベント用のコイン」、宝箱や一部クエストから入手したものなどは、獲得の対象外のため、ランキングへ反映されません。
[NEW] 「スペシャルクエスト」や「エクストラクエスト」が始まりません。
「スペシャルクエスト」や「エクストラクエスト」は、ローラーコースター「カリフォルニア・スクリーミン」を解放することで発生します。
※解放の手順は「はじめてガイド」をご確認ください。
「エクストラクエスト」では、さらに指定されたキャラクターの解放が必要となります。

通信状況により、イベントやクエストの開始が遅れる場合がございます。
しばらくしても開始されない場合、アプリを一度終了し、再起動をお試しください。
イベントがはじまりません。
通信状況により、イベントやクエストの開始が遅れる場合がございます。
しばらくしても開始されない場合、アプリを一度終了し、再起動をお試しください。

また、特定のイベントを開始するには、一定の条件があります。イベントが開始されない場合には、下記をご確認ください。
・ローラーコースター「カリフォルニア・スクリーミン」を解放する
 ※解放の手順は「はじめてガイド」をご確認ください。
・「ミッキーマウス」の「海賊コスチューム」を作成して「コスチュームショップ」のチュートリアルを完了する
・ゲームを起動した状態で、5分程度の時間を空けて確認する

特定のイベントにおいては以下のようなケースが発生することがありますが、イベント内容および進行には問題ございません。
例) イベントAの終了案内を受け取らないままアプリのアップデートを実施し、その後イベントBがスタートしてからログインした場合、イベントBの終了案内が表示された後に、あらためてイベントBが開始されることがございます。

以下の画像のような専用ウィンドウが表示されるイベント
イベントで入手したキャラクターやフロート・建物は、イベントが終了したらどうなるの?
イベント限定のキャラクターやフロート・建物は、イベントが終わっても引き続き使用できます。
キャラクターの解放やアトラクションの建設中にイベントが終了した場合は、建設、解放に必要な時間が経過すると、イベント終了後でも入手できます。
また、イベント限定キャラクターは、解放済であればイベント終了後もレベルアップできます。
イベント限定キャラクターのレベルアップに必要な素材の種類や数、フロート・建物から生産される素材の種類や数については、イベント期間中とイベント終了後とで異なる場合があります。
イベント期間中、通常のゲーム進行への影響はありますか?
各種イベント期間中は、クエストやアトラクション、売店、パレードなどから入手できる報酬が、通常時と異なる場合があります。
ゲームの進行度や所持している建物などによっては、イベント期間中に特定のトークンが入手できなくなる場合があります。
その場合にはイベント終了後に、ご進行ください。
『(キャラクター名)パック』『(フロート名)パック』とはなんですか?
キャラクターとジェムのセットや、フロートとジェムがセットになった商品で、有料で購入することができます。
パック購入時のご注意については、こちらをご覧ください。

お問い合わせはこちら

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