ディズニー マジックキングダムズ お知らせ

【重要】ゲームデータのバックアップや引き継ぎについて

【重要】ゲームデータのバックアップや引き継ぎについて

ディズニー マジックキングダムズは、現在、プレイしているゲームデータを異なる端末へ引き継ぐことができます。
また、予期せぬゲームデータの消失などに備えてバックアップをおこなうこともできますので、
必ず下記のバックアップを事前におこなってください。

トピック

バックアップ・引き継ぎ方法

※[2016年12月21日]
現在「端末のリンク」は利用できません。詳しくはこちら

その他

【全OS】Facebookとの連動

<STEP1>【連動の設定】現在プレイしている端末からおこなってください。

①現在、プレイしているゲームデータがある端末でアプリを起動し、右上のオプションからFacebookの「接続」を選択します。

②ブラウザが起動し、Facebookのログイン画面が表示されるので、登録しているFacebookアカウントでログインします。

注意:データ連動するアカウントは変更できません

「接続」を押してログインをしたFacebookとゲームデータが連動します。
一度連動したゲームデータは、Facebookアカウントの変更ができません。

※ゲームデータを安全に引き継ぐために
ご注意もご確認ください。

③Facebookアカウントとの連動を求められるので「○○としてログイン」を選択してください。

④Facebookとの連動が完了します。

⑤連動したゲームデータを最新の状態にするため、
アプリをいったん終了し、その後再起動してください。

<STEP2>【データの復元】これからプレイする端末でおこなってください。

①ディズニー マジックキングダムズを新たにインストールしてください。

②アプリを起動し、右上のオプションからFacebookの「接続」を選択します。

③ブラウザが起動し、Facebookのログイン画面が表示されるので、<STEP1>-②で連動したFacebookアカウントでログインします。
④「すでにディズニー マジックキングダムズにアクセスを許可しています。」と表示されたら、「OK」を押してください。

⑤「セーブデータの不一致」画面が表示されます。現在の端末でプレイしているゲームデータ情報は左側に、<STEP1>にてバックアップしたゲームデータ情報は右側に表示されます。
バックアップしたゲームデータの復元をおこなう場合には、右側の「こちらをキープ」を選択し、アカウント連携作業を開始してください。

  • アカウント連携作業をおこなうと、現在の端末のゲームデータは、復元データに上書きされ、プレイすることができなくなります。
  • ローカルデータのゲームデータを「こちらをキープ」にした場合、Facebookアカウントでバックアップしたゲームデータは、ローカルデータに上書きされる場合があります。

⑥アカウントの連動作業がはじまり、アプリが再起動したら、引き継ぎが完了します。

▲PAGE TOP

【iOS】Game Centerとの連動

<STEP1>【連動の設定】現在プレイしている端末からおこなってください。

▼Game Centerで連動している場合
①<STEP2>に進んでください。

▼Game Centerで連動していない場合
①現在、プレイしているゲームデータがあるiOS端末からGame Centerへサインインしてください。

注意:データ連動するアカウントは変更できません

サインインしたGame Centerアカウントとゲームデータが連動します。
一度連動したゲームデータは、Game Centerアカウントの変更ができません。

※ゲームデータを安全に引き継ぐために
ご注意もご確認ください。

②アプリを起動するとGame Centerとの連動が完了します。

③連動したゲームデータを最新の状態にするため、
アプリをいったん終了し、その後再起動してください。

<STEP2>【データの復元】これからプレイする端末でおこなってください。

①ディズニー マジックキングダムズを新たにインストールしてください。
②iOS端末からGame Centerへサインインしてください。

③アプリを起動すると、「セーブデータの不一致」画面が表示されます。現在の端末でプレイしているゲームデータ情報は左側に、<STEP1>にてバックアップしたゲームデータ情報は右側に表示されます。
バックアップしたゲームデータの復元をおこなう場合には、右側の「こちらをキープ」を選択し、アカウント連携作業を開始してください。

  • アカウント連携作業をおこなうと、現在の端末のゲームデータは、復元データに上書きされ、プレイすることができなくなります。
  • ローカルデータのゲームデータを「こちらをキープ」にした場合、Game Centerアカウントでバックアップしたゲームデータは、ローカルデータに上書きされる場合があります。

④アカウントの連動作業がはじまり、アプリが再起動したら、引き継ぎが完了します。

▲PAGE TOP

【Android】Google Play ゲームとの連動

  • 機種変更の際にゲームデータを他のAndroid端末へ引き継ぐことができます。
  • ゲームデータが予期せず消失(端末の紛失・故障・ゲームデータの破損)した場合にも、最後に通信をおこなった状態で復元することができます。
  • Android端末からのみ利用できます。
  • Google Play ゲームと連動すると、ランキングにはGoogle Play ゲームに登録している名前(ゲーマーID)が表示されます。ランキングで表示される名前の変更方法はこちら

<STEP1>【連動の設定】現在プレイしている端末からおこなってください。

▼Google Play ゲームで連動している場合
①<STEP2>に進んでください。

▼Google Play ゲームで連動していない場合
①現在、プレイしているゲームデータがある端末でアプリを起動し、右上のオプションからGoogle Play ゲームの「接続」を選択します。

注意:データ連動するアカウントは変更できません

「接続」を押して、ログインをしたGoogle アカウントとゲームデータが連動します。
一度連動したゲームデータは、Google アカウントの変更ができません。

※ゲームデータを安全に引き継ぐために
ご注意もご確認ください。

②登録しているGoogle アカウントでログインします。

③「キングダムズ」によるリクエストを許可してください。
④Google Play ゲームとの連動が完了します。

⑤連動したゲームデータを最新の状態にするため、
アプリをいったん終了し、その後再起動してください。

<STEP2>【データの復元】これからプレイする端末でおこなってください。

①ディズニー マジックキングダムズを新たにインストールしてください。

②アプリを起動し、<STEP1>-②で連動したGoogle アカウントでログインします。

③「セーブデータの不一致」画面が表示されます。現在の端末でプレイしているゲームデータ情報は左側に、<STEP1>にてバックアップしたゲームデータ情報は右側に表示されます。
バックアップしたゲームデータの復元をおこなう場合には、右側の「こちらをキープ」を選択し、アカウント連携作業を開始してください。

  • アカウント連携作業をおこなうと、現在の端末のゲームデータは、復元データに上書きされ、プレイすることができなくなります。
  • ローカルデータのゲームデータを「こちらをキープ」にした場合、Google アカウントでバックアップしたゲームデータは、ローカルデータに上書きされる場合があります。

④アカウントの連動作業がはじまり、アプリが再起動したら、引き継ぎが完了します。

▲PAGE TOP

【全OS】端末のリンク

※[2016年12月21日]現在は利用できません。詳しくはこちら

<STEP1>【旧端末】現在、プレイしているゲームデータがある端末から操作してください。

①現在、プレイしているゲームデータがある端末でアプリを起動し、右上のオプションから「端末のリンク」を選択します。

②「これは旧端末です」を選択します。

③別の端末へゲームデータを引き継ぐための、「リンクコード」が発行されます。
リンクコードをメモやスクリーンショットにて控え、<STEP2>へ進んでください。

  • リンクコードの有効期限は、発行から10分です。
  • リンクコードが有効期限内である場合には、新たにリンクコードを発行することはできません。
  • リンクコードは第三者へ教えたり、公開などはしないでください。

<STEP2>【データの復元】これからプレイする端末でおこなってください。

①ディズニー マジックキングダムズを新たにインストールしてください。
②アプリを起動し、右上のオプションから「端末のリンク」を選択します。

③「これは新端末です」を選択します。

④<STEP1>-③にて発行したリンクコードを入力してください。

※端末のリンクをおこなうと、新端末のゲームデータは、旧端末のゲームデータに上書きされ、プレイすることができなくなりますのでご注意ください。

⑤データの引き継ぎが完了します。

▲PAGE TOP

ランキングに表示される名前の変更

Facebook / Google Play ゲームの場合

①Facebook / Google Play ゲーム にログインします。

② Facebook / Google Play ゲーム で設定している名前を変更します。
・Facebook : こちら(外部サイト)からご確認ください。
・Google Play ゲーム : プロフィールの編集からゲーマーID(名前)を変更してください。

③アプリを起動し、右上のオプションからFacebook / Google Play ゲームの「接続解除」を選択します。

④再度、 Facebook / Google Play ゲームの「接続」を選択します。
⑤アプリを再起動してください。

※反映までに時間を要す場合があります。アプリの再起動にて反映されない場合には、お時間を空けてご確認ください。

Game Centerの場合

①Game Centerにログインします。
②Game Centerプロフィールの編集からニックネームを変更してください。
③アプリを再起動してください。

※反映までに時間を要す場合があります。アプリの再起動にて反映されない場合には、お時間を空けてご確認ください。

▲PAGE TOP

ご注意


ゲームデータのバックアップや引き継ぎ方法について、ご不明点は以下からお問い合わせください。

アプリ起動 ⇒ オプション(画面右上のボタン) ⇒ お問い合わせ⇒ 上記以外のお問い合わせ【返答あり】
または
お問い合わせフォーム

▲PAGE TOP